SSブログ
ワード ブログトップ

パソコン初心者と中級者の見分け方 ワード編 [ワード]

ミスではありませんが、パソコン初心者の方と中級者の方の見分け方をご紹介します。
逆に言えば、パソコン初心者を脱出したいときも、これを意識するとよいでしょう。


まずは、クリップアートや図を挿入したときに、
文字列の折り返しを行内を使うかどうかです。


便利なのは前面です。ほとんどのものが前面で事足ります。
しかし、行内をうまく使えば、中央揃えが使えたり、
ドラッグでサイズを変えたときに、本文が一緒に動いてくれたりと
メリットが大きいです。


このメリットをうまく使いこなしているのが中級でしょう。


また、タブもそうですね。
実際には、スペースや表を使ってもうまく作ることが可能です。
しかし、使いこなせば、タブはとても便利な機能です。


必要に応じて適切なタブを使うことができるのも、中級と言えると思います。


要するに、初級は、とにかく作れることです。
効率が良いかと見栄えが良いとかは関係ありません。


そして、中級は、ただ作れるだけじゃなく、
効率よく作れることが重要になってきます。


それでは、上級は?
上級は、見本がない状態から思った通りのものが作れることでしょう。
見本を見て作っているうちは、中級だと思います。


これらは、私の一方的な考えなので、別の考え方もあるでしょう。
あくまで参考としてご判断ください。
タグ:初級 中級 上級
ワード ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。